« AWS Certificate Manager (ACM) 証明書の自動更新時の注意点 | メイン | 1月のAWS Black Belt オンラインセミナーのご案内 »

AWS Black Belt Online Seminar「Amazon WorkSpaces」資料およびQA公開

こんにちは、AWSJの鬼形です。

12/21 に開催しましたAWS BlackBeltオンラインセミナー「Amazon WorkSpaces」の資料を公開いたしました。QAも併せてご確認ください。

 
【Q&A】
Q:ストレージは増やすもしくはS3と繋いで保存する事はできますか?
現在のところ、C:およびD:ドライブの容量を拡張することはできませんが、別途ファイルをS3もしくはネットワークドライブなどに保存することは可能です。
 
Q:Kindle Fire Workspaces クライアントの入手方法を教えてください。
以下のWebサイトより各プラットフォームのAmazon WorkSpacesクライアントをダウンロードいただけます。また、Amazon AppStoreで検索して見つけることも可能です。 
 
 
Q:WAMでアプリを動的配信(共有)するということですが、アプリの固有データはどこで管理・保管されるのでしょうか?
アプリケーションの動作に必要なモジュールはAmazon WAM Studioによりパッケージ化されて配信されます。アプリケーションで使用するユーザーのデータについては従来どおりデスクトップに保存されます。
 
Q:Workspacesに対応しているゼロクライアントの情報は、どこかにまとまっていますか?
Teradici Tera2チップセットを搭載したゼロクライアントがご利用いただけます。デバイスの一覧はこちらを参照してください。
 
Q:手動でのバックアップ、またどのタイミングでバックアップが取られたのかを知る方法はありますか。
現在のところ、バックアップのタイミングを指定したり確認する方法はありません。
 
Q:Workspacedirectconnect経由で社内(VPC)に閉じた環境で利用することは可能でしょうか
WorkSpacesへの接続はインターネット経由でおこなわれますが、Direct ConnectPublic接続でご利用いただいている場合は専用線を通るようにルーティングが可能です。ただし、その場合でもインターネット経由の接続は遮断されません。
  
Q:オプションのMCAfeeクライアントサービスを有効にした場合、定義ファイルの更新間隔は制御、設定可能でしょうか?
プラスバンドルでは、Trend Micro Worry-Free Business Securityが付属していますが、定義ファイルの更新間隔などを設定することはできません。自分自身でアンチウィルスソフトウェアをインストールした場合は、自由に設定していただくことが可能です。
 
Q:AlwaysONで選択した場合、メンテナンスモードを有効にする事は可能でしょうか?
メンテナンスモードは、AutoStopWorkSpacesに対してのみ有効です。
 
Q:サポートosWINDOWS10の製品は動作しますか?
Windows 10デスクトップエクスペリエンスもしくはWindows 10 BYOLでご利用いただけます。アプリケーションがWindows 10のクライアントOSのみをサポートしている場合は、Windows 10 BYOLがご利用いただけます。
 
Q:推奨で2つ以上のサブネットを準備との事ですが理由は何になりますか?
Multi-AZによる高可用性を実現するため2つのサブネットを利用するような設計になっています。
 
Q:Web Access利用の場合、ドラッグアンドドロップなどで、ローカル環境とのファイルコピーは可能でしょうか
現在のところ、ドラッグアンドドロップによるファイルコピーには対応していません。
 
Q:弊社のネットワークからWorkSpacesを使うには、4172/ポートを開けるように弊社IT部門に依頼しなければなりません。特定の宛先IPアドレスに対して特定のポート(ここでは4172)を開けるように申請すれば、対応してくれるのですが、接続先IPアドレスは固定でしょうか?
PCoIPゲートウェイが使用するIPアドレスの一覧については、こちらを参照してください。
 
 
以上となります。
今後もこちらで最新のセミナー情報を配信していきますので、ぜひ宜しくお願い致します。
 

コメント

Twitter, Facebook

このブログの最新情報はTwitterFacebookでもお知らせしています。お気軽にフォローください。

2018年4 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30