« 【開催報告】第8回 AWS Startup Tech Meetup | メイン | 新しく3つのサービスをスコープに加えて、新しい SOC1、SOC2 レポートの準備ができました »

IAMユーザー向けSMS MFAのプレビューがリリースされました

本日AWSはセキュリティのベストプラクティスの実装をより容易にする、多要素認証(MFA)のShort Message Service(SMS)サポートに関するプレビューを開始しました。これまでAWS Identity and Access Management (IAM)ユーザーはハードウェアか仮想MFAトークンでしかMFAを有効化できませんでした。しかし、この新しい機能はIAMユーザーのMFAによる認証に、携帯電話のテキストメッセージ機能を利用することができます。AWSの管理コンソールにサインインすると、IAMユーザーは携帯電話のテキストメッセージを通じてセキュリティコードを受け取り、ブラウザ上では身元の認証のためそれを入力するプロンプトが表示されるようになります。

SMS MFAはテキストメッセージを受け取ることができる全てのデバイスで機能する、簡単に利用できて、親しみやすいMFAのオプションを提供します。利用者はSMS MFAを利用するに当たり、モバイルアプリをダウンロードしたりハードウェアデバイスを持つ必要はありません。また、携帯端末間で電話番号はポータブルであるため、もし携帯電話の変更、更新、紛失があったとしても、AWSアカウントでのアクセスは保つことができます。この機能による追加の費用は発生しません。ただし、携帯電話事業者によってはSMSの費用が発生することが考えられます。

この機能の利用を開始するには、プレビューのためにAWSアカウントを登録して頂く必要があります。通常1, 2営業日でプレビューが受理された後、あなたは申し込んだAWSアカウントでSMS MFAが有効化された確認のメールを受け取ります。この新しい機能に関する追加の情報については、"Enabling SMS Text Message MFA Devices"をご覧ください。

この新しいSMS MFAオプションに関するご要望をお聞かせください。以下にフィードバックをお寄せいただくか、御意見や質問についてIAM Forumにお越し頂ければと思います。

- Vikram (日本語訳は高田智己が担当しました)

原文:https://blogs.aws.amazon.com/security/post/Tx363RAFXX2UPSR/AWS-Releases-Preview-of-SMS-MFA-for-IAM-Users

コメント

Twitter, Facebook

このブログの最新情報はTwitterFacebookでもお知らせしています。お気軽にフォローください。

2018年4 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30