第1回 SAP on AWS CoE ミーティング開催!
突然ですが、CoE (Center of Excellence) という言葉をご存知でしょうか?情報システム用語辞典によると”先端科学やハイテクなどにおいて、特定分野に集中して高度な研究・開発活動を行い、人材および産業の創出・育成の中核となる研究拠点のこと。”と定義されております(※1)
APNパートナー様の中でSAPシステムのコンサルティングや導入を行っている会社様に「SAP on AWS の CoE」 を構築して頂いており、その数もかなり増えてまいりました。昨年はCoEパートナー様中心にSAP Japan様と共同で先端検証なども実施させて頂き、新しい取り組みをドンドン実施しております。
ここ1年ほどはCoEは各社様で活動して頂いておりましたが、今後は横つながりを構築して頂こうということで、普段はコンペになりそうな会社様にご参加いただき「第1回 SAP on AWS CoE ミーティング」を開催させて頂きました。
【ご参加いただいたパートナー様】
TIS株式会社
アクセンチュア株式会社
アビームコンサルティング株式会社
株式会社 NTTデータグローバルソリューションズ
株式会社 クニエ
株式会社 電通国際情報サービス
株式会社 日立システムズ
株式会社 日立ソリューションズ
株式会社 日立製作所
株式会社 野村総合研究所
三井情報株式会社
他
(アスキーコード順 敬称略)
当日はセミナー方式の1次会と懇親会を実施しました。
セミナーでは、2014年度のCoE活動振り返り、2015年度の活動計画・今後のロードマップなどを共有させて頂きました。懇親会では各社活発に名刺交換・交流をして頂き、普段では構築できないつながりや情報の交換をして頂けたようです。
(懇親会の様子)
さて、本ミーティングの盛り上がりを持ってAWS Summit Tokyo 2015に突入したわけですが、 本年のAWS Summit Tokyoもおかげさまで大盛況のうち2日間の日程を無事終了しました。もちろんSAP on AWSに関する情報も発表して頂いております。
まずは、AWS Summit の直前の6月1日にSAPジャパン様から
「SAPジャパン、アマゾン ウェブ サービス上で稼働するSAP製品の導入企業が100社を突破したことを発表」
というプレスリリースがでましたが、弊社社長である長崎のKeyNoteセッションでもそのことを取り上げさせて頂きました。
また、ユーザ様ご登壇の中でオンワード樫山様、旭硝子様にSAP on AWSの話を取り上げて頂きました。
ますます盛り上がる SAP on AWS 。昨年はNTTデータグローバルソリューションズ様にはSAP on AWSのコンピテンシーを日本のパートナー様では第一号として取得して頂きましたし、TIS様にはSAP on AWS のTest Driveを(※2)作成頂いております。
今後も SAP on AWS が数百社・数千社と導入が進むように、CoEをはじめとするAPNパートナー様にご協力頂き新しい試みを実施して行きます。
SAP on AWS にこれからもご注目ください!
※1...情報システム用語事典:センター・オブ・エクセレンス(せんたー・おぶ・えくせれんす)参照
※2...AWS Test Drive:SAPをはじめ様々なパートナー様ソリューションを無料でお試しいただけるサイト
----
エコシステムソリューション部
パートナーソリューションアーキテクト
コメント