« 【AWS発表】処理時間指定向けの新機能 EC2スポットブロック | メイン | 【AWS発表】 Amazon QuickSight – 高速で簡単に利用できるビッグデータ用BI(Business Intelligence), 従来型ソリューションの1/10のコストで実現 »

Coming Soon - EC2 Dedicated Host

時にビジネスは技術を可能にし、またある時は技術がビジネスを可能にします。
 
既存の環境からAWSへ移行する場合に、ソケットまたは物理コアの特定の数のサーバー上で使用するためにライセンスされたソフトウェアのボリュームライセンスを購入している場合があります。 また、それらは一定の期間、特定のサーバー上で実行する必要があります。Windows Server、Windows SQL ServerやOracleデータベース、およびSUSE Linux Enterprise Serverのライセンスは、多くの場合、この要件があります。
 
私達は、あなたがAWSに移行後にも引き続きライセンスを使えるようにしたいと考えます。一般的には、このモデルはライセンス持ち込み(Bring Your Own License, BYOL)と呼びますが、ライセンスの条件を守りながらこれを実行するためには、基礎となる、物理サーバにEC2インスタンスのマッピングを制御する必要がある場合があります。
 
Introducing EC2 Dedicated Hosts
このマッピングを制御できるようにするために、Amazon EC2 Dedicated Hostsというモデルを発表します。このモデルでは、実際の物理サーバー(専用ホスト)を割り当て、それに与えられたタイプの1つまたは複数のEC2インスタンスを起動できるようになります。 あなたは、ターゲットと、特定の物理サーバーを再利用し、既存のソフトウェアライセンスの範囲内にとどまることができるようになります。
 
コストを削減するために、クラウドへの独自のライセンスを持参することを可能にすることに加えて、Amazon EC2の専用ホストは、厳しいコンプライアンスおよび物理ホストレベルでインスタンスの配置の制御と可視性を必要とする、いくつかの規制要件を満たすためにあなたを助けることができます。 このような環境では、変更点の詳細な監査も必見です。AWS ConfigはあなたのAmazon EC2 Dedicated Hostsへのすべての変更を記録することによって、それを行うのに役立ちます。
 
Using Dedicated Hosts
 
Dedicated Hostは、特定のリージョンの特定のアベイラビリティゾーンの特定のEC2インスタンス種別を指定して割当てます。(そのためのAPI,CLI,コンソールがサポートされるでしょう)
 
それぞれのホストは、特定のインスタンスを定義された数だけ起動できる部屋を持ちます。たとえば、あるホストは8つのc3.xlargeインスタンスのための部屋を持つことができます。ホストを割り当てたあと、あなたはそれに8つのc3.xlargeインスタンスまで起動することができます。
 
あなたは場所について完全に制御することができます。特定のAmazon EC2 Dedicated Host上にインスタンスを起動することもできますし、自動的に割当られたAmazon EC2 Dedicated Hostにインスタンスを起動することもできます。リブートやストップ&リスタートをしたとしても、同じホストで動作させつづけることもサポートします。
 
Dedicated Hostsを使うと、システムを使い捨てできるEC2インスタンスと同じクラウドの利点をもちつつ、コントロールと可視性をもつことができます。
 
 
購入オプション
 
Amazon EC2 Dedicated HostsはReservedでもOn-Demandでも利用できるようになります。どちらの場合でも、インスタンスが動作しているかどうかにかかわらず、ホストが割り当てられてた時点で、課金されます。
 
VM Import  the AWS Management Portal for vCenterをつかって既存のマシンイメージをAWSに移行することができます。さらに、AWS Marketplaceでマシンイメージを検索してAmazon EC2 Dedicated Host上に既存のライセンスを使って起動したり、 Amazon Linux AMIや他のLinux OSで使うこともできます。
 
ご期待ください

そう遠くなく、多くのことをお伝えできると思います。詳細はブログをお待ちください。

 
Jeff;
(本記事はhttps://aws.amazon.com/blogs/aws/coming-soon-ec2-dedicated-hosts/の翻訳です。翻訳は荒木が担当しました)

コメント

Featured Event

2016年3 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31