« 【AWS発表】 AWSのロードバランサー(Elastic Load Balancing)のIPv6対応、Zone Apexサポート、セキュリティ強化を発表 | メイン | AWS Summit 2011 NYCのプレゼンテーション資料公開 »

【AWS発表】 クラウド上の名前解決サービスAmazon Route 53のベータをとり正式版に

Amazon Route 53は、AWSが提供する可用性、拡張性の高い世界規模のDNS(名前解決)サービスですが(こちらの(ブログ記事参照)、本日、Route 53のファンの方々にとっては大きな発表をさせて頂きます。

  • Route 53のベータがとれ、正式版(Generally Available)となり、SLAを提供しました。
  • 新しいエイリアス機能を開発し、Route 53を用いてホストしているゾーン(ドメイン)のゾーン頂点(zone apex)からElastic Load Balancerを指定できるようになりました。
  • DNSの問い合わせに対して、重みづけラウンドロビン形式(Weighted Round Robin model)を用いて複数の答えを用意できるようになりました。

正式版の発表とSLA
2010年12月にRoute 53を発表させて頂きましたが、世界中の多くのお客様に使って頂けるようになりました。今回の発表で、Route 53を正式版とし、そのRoute 53 Service Level Agreement(SLA)は、100%の可用性(5分間隔の計測)を提供し、SLAを違反した場合は下記のサービスクレジットを提供いたします。

  • 5 - 30分の間、サービスが断続した場合、1日分のクレジット
  • 31分 - 4時間の間、サービスが断続した場合、1週間のクレジット
  • 4時間以上、サービスが断続した場合は、1ヶ月のクレジット

新しいエイリアス機能、Zone Apex対応
多くのお客様が、EC2インスタンス群の前に、Elastic Load Balancer(ロードバランサー、以下ELB)を配置して負荷分散を行われています。これまでは、DNSプロトコルの制限により、ドメインのルート(ゾーン頂点、もしくは、zone apex)からELBを参照する方法がありませんでした。例えば、、http://www.example.comを変換するレコードは作成できても、http://example.comを参照するレコードを作成することは不可能でした。

短く覚えやすいURLのほうが望ましいのは確かですので、AWSはRoute 53のために新しいエイリアス機能を開発しました。そして、そのエイリアスレコードを用いて、ドメインのルート(ゾーン頂点、もしくは、zone apex)からELBを参照できるようになりました。Route 53がエイリアスレコードを処理する際には、エイリアスの中でターゲットのDNS名に関係するAレコードを探し、それを返します。

Elastic Load Balancerに紐付いたDNSエントリーは、短いTTL(60秒)を持ちます。つまり、エントリーの更新はできるだけ非常に反映されるということです。多くの皆様に今回のリリースでメリットを得て頂けますように、ターゲットがELB(今回の発表ではELBが唯一のターゲットとなりますが)の場合は、エイリアスレコードに対する課金は致しません。

重み付けラウンドロビン
Route 53のようなDNSサービスの主要なタスクは、「この名前に紐付いたIPアドレスは何?」といった質問に応えることです。今回の発表により、この名前に関して、複数の答えを提供できるようになり、どの答えがどれくらいの頻度で返されるかということをコントロールできるようになりました。こういった形式は、重み付けラウンドロビン(Weighted Round Robin - WRR) DNSと呼ばれます。この新しい機能を用いると、様々なユースケースを実装することができます。例えば、異なる処理能力を持つECインスタンスに、異なる量のトラフィックをルーティングできます。詳しくは、Route 53 ドキュメント (英語)をご参照くださいませ。

最近は、自己紹介で好きなAWSサービスを紹介するのが、AWSのユーザーグループのなかで流行っておりますが、Route 53が好きな方々には喜んでいただける発表であったのではないでしょうか?今後も是非、Route 53に対するフィードバックを宜しくお願い致します!

玉川憲 (@KenTamagawa)

コメント

Featured Event

2016年3 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31